田浦駅のホームから見える三つのトンネルは
明治 大正 昭和に築造されている
JRの駅と七釜トンネル
JR Station and Shikkama Tunnels
横須賀線は、1889(明治22)年6月に開業、大船から横須賀までが開通しました。開通に先立ち、3月には軍艦八重山の進水式においでになるため明治天皇が乗車されました。 横須賀駅は、地下道もなく、階段もない日本では数少ない駅の一つです。初代の駅舎は震災で被災し、現在の建物は昭和15年の改修後の姿ですが、終着駅であった頃の威容ある外観の面影と美しい木造の小屋組みを見ることができます。田浦駅から横須賀方向に見える三つのトンネルが七釜トンネルで、中央が明治、右側が大正、左側が昭和期に築造されました。日本遺産の構成文化財にも認定され、全国一トンネルの多いまち横須賀を代表する景観です。
横須賀への来訪をご検討されている皆さまへ
マスクの着用や手洗いの徹底など、「新しい生活様式」に基づく感染の予防を意識した行動をお願いいたします。
Information 基本情報
横須賀市田浦町1-6 |
|
JR横須賀線田浦駅下車 |
|
- |
|
- |
|
JR田浦駅ホームから、七釜トンネルを見ることができます。 |
|
なし |
|
|
|
046-822-8301 横須賀市観光案内所 |
Going Next? 関連するサテライト

猿島

湘南電気鉄道(現・京急電鉄(株))

長浦倉庫群と引込み線
